栄養×エンタメ

【大量調理も大変だよね~】第3話 調理場のオバサマとの接し方

調理師あるある漫画:調理場の先輩との接し方





みなさまこんにちは~

今回はどの職場でも大切にしたい人間関係についてです!

集団調理の職場では女性が圧倒的に多いですよね。

私のいた調理場も女性オンリー、そして年齢層高めでした!

女ばかりが集まると人間関係も大変です……

オバチャンのベテランさん同士でこだわりを言い合ったり!

気の合わない同士で同じ早番だったりすると調理場全体にまでピリピリ感がただよったり……!

私は揉めたくないのでとにかくベテランさんたちには逆らわず、仕事もまじめに、フレンドリ~な感じ

だったのでわりと問題なく過ごせました!

オバチャンたちとも早番や遅番で二人きりで仕事をすることも多かったですが

テレビドラマの話をしたり、「あの店の肉が安くてうまいわよ~」なんて世間話をしたり

きちんと仕事をして気遣いをしていればそうそう嫌われはしないですよね!

でも世の中いろんな性格の人がいるので……

みんな仲良しアットホームな職場です~みたいなことにはなかなかならないと思いますが

コミュニケーションを大事にして職場でうまくやっていきましょうね~!

>>>松山ルミの「大量調理も大変だよね~」のまとめはこちらから!
第1話「私が病院の調理師になったわけ
第2話「予防しようよ食中毒!
第4話「若手もいるんだよ!
第5話「夏の暑さ対策
第6話「早出シフトは意外と人気!
第7話「遅出のごほうびはスーパーのアレ

病院・クリニックの調理師の求人を探す

管理栄養士の新着求人をチェック!

栄養士の就職・転職なら「栄養士のお仕事」におまかせ!

栄養士/管理栄養士の転職をサポートする『栄養士のお仕事』にはさまざまな求人情報を掲載しています。
あなたにピッタリの求人や好条件の非公開求人などもあるので、気になる方は下の画像をクリック!
栄養士のお仕事に登録する!

ABOUT ME
松山ルミ(調理師)
調理師免許を取得したあと、病院の調理師として働く。その体験を描いたコミックエッセイ『新卒で給食のおばさんになりました~女の園は敵だらけ~』をKADOKAWAメディアファクトリーから出版。「三児の子育てをしながら漫画を描いています。熊本日日新聞夕刊で4コマ漫画『週刊松山さん家』も連載中。最近は冷やしラーメンにハマってます。」▼ブログ「三児の母のゆる食育」Twitter