栄養×エンタメ

【大量調理も大変だよね~】第5話 夏の暑さ対策

調理師あるある漫画:夏の暑さ対策





みなさまこんにちは~

毎日暑い日が続いておりますね!

命に関わる暑さってなんとも恐ろしい……

家でも毎日料理するのが嫌になるこの季節……

夏の調理場はとにかく暑い!蒸し暑いのです!

湯気と汗がまざって蒸れ蒸れ……

エアコンなんてガスコンロをガンガン使ってたら意味ないですね

揚げ物なんてしたら汗&油もまざってさらにベトベト!

着替えのときにはボディシートが必須アイテムですね

暑いので冷凍室に食材を取りに行くのが幸せだったり……

野菜洗いで水がきもちよかったり……

冷蔵庫でキンキンに冷やした麦茶を飲みまくってなんとか夏をやり過ごす……(業務用冷蔵庫はよく冷える!)

そしてどんなに暑くて食欲がなくても、無理してでも食べないとだめですね!

一度食べれなくなって夏バテしたことがあるんですが

も~だるくてだるくてとにかくきつい日々でした

今年はとくに熱中症も多いですので、よく飲んでよく食べてよく寝る生活をして夏をのりこえていきましょうね~!

>>>松山ルミの「大量調理も大変だよね~」のまとめはこちらから!
第1話「私が病院の調理師になったわけ
第2話「予防しようよ食中毒!
第3話「調理場のオバサマとの接し方
第4話「若手もいるんだよ!
第6話「早出シフトは意外と人気!
第7話「遅出のごほうびはスーパーのアレ

病院・クリニックの調理師の求人を探す

管理栄養士の新着求人をチェック!

栄養士の就職・転職なら「栄養士のお仕事」におまかせ!

栄養士/管理栄養士の転職をサポートする『栄養士のお仕事』にはさまざまな求人情報を掲載しています。
あなたにピッタリの求人や好条件の非公開求人などもあるので、気になる方は下の画像をクリック!
栄養士のお仕事に登録する!

ABOUT ME
松山ルミ(調理師)
調理師免許を取得したあと、病院の調理師として働く。その体験を描いたコミックエッセイ『新卒で給食のおばさんになりました~女の園は敵だらけ~』をKADOKAWAメディアファクトリーから出版。「三児の子育てをしながら漫画を描いています。熊本日日新聞夕刊で4コマ漫画『週刊松山さん家』も連載中。最近は冷やしラーメンにハマってます。」▼ブログ「三児の母のゆる食育」Twitter