お役立ち情報

栄養士必見!毎日の献立作成が楽になる良質レシピサイト6選!

栄養士 献立作成 レシピ サイト まとめ

栄養士/管理栄養士の皆さん、毎日の献立作成大変ですよね。

どんな食事が適切なのかも職場によって違いますし、食事を提供される人の栄養状態や食の好みも十人十色。

「来月の献立、どうしよう……」
「ちょっとネタも尽きてきたな……」

そんなお悩みでお困りなら、以下にオススメするサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

体によくて美味しいレシピを手軽に検索できるサイトを6つ紹介します。

管理栄養士の新着求人をチェック!

レシピ検索のしやすさピカイチ!「ソラレピ」で食育・美容・健康・運動に役立つレシピ探し

ソラレピ

「ソラレピ」は、運営会社である「シダックス」所属の管理栄養士や栄養士約2000名の監修のもとに製作された「家族のカラダに嬉しいレシピ」を発信するレシピ総合検索サイトです。

自社キッチンで手作りしたレシピのうち、スタッフが試食をして「美味しい」と思ったものだけを掲載しているとのこと。

レシピ検索のカテゴリーが以下のテーマごとに分かれている点もソラレピの特徴です。

・「食育」に特化したレシピ
・アンチエイジング・健康美に役立つ「美容」レシピ
・生活習慣病が気になる「からだケア」レシピ
・選手を支える「アスリート」のためのレシピ

など、主に4種類のテーマからレシピを探せます。

和食・洋食・中華などの「料理ジャンル」からレシピを探すことも可能です。

「鶏肉」「野菜」「大豆製品」「汁物」「おやつ」などの「食材」から探せるカテゴリーも設けられており、レシピ検索の入り口がわかりやすいところがオススメ。

自分好みの検索条件をカスタマイズして保存すれば、レシピをレコメンドしてくれる機能もついています。

ほかにもクリスマスなどの季節や行事に即したレシピや、「みょうが」など特定の食材に注目したレシピ、「動脈硬化予防レシピ」といった何らかのテーマに沿ったレシピをまとめた「特集」ページもあります。

プレミアム会員になればレシピの「ランキング」をすべて見られたり、作りたいと思ったレシピをクリップしたりする機能も使えます。

ソラレピはどんな人にオススメ?

ソラレピは、次のような仕事に携わる栄養士や管理栄養士にオススメです。

・保育園や小学校など、子どもとの関わりがある人
・地域の保健所などの行政機関で食育推進活動をしている人
・ダイエットをサポートする企業で働く人
・病院や介護施設など健康管理を行う人
・スポーツ栄養の分野でアスリートの栄養管理を行う人

「ソラレピ」のHPはコチラから。

「社会福祉法人 済生会」の「管理栄養士さんのおすすめレシピ」でシーン毎・季節毎のレシピを発見!

済生会 栄養士 レシピ

「社会福祉法人 済生会」の公式サイトでは、済生会の栄養管理部門で働くスタッフが考案したレシピを2つのコンテンツに分けて紹介しています。

こんな日はこのメニュー

生活のなかのさまざまな日やシーンを想定し、その日にぴったりの朝食・昼食・夕食レシピを紹介するコンテンツ。

各レシピには栄養価の数値も細かく記載されており、1日の総合的な栄養量もチェックできる点が参考にしやすいのではないでしょうか。

全国”季節のmy行事食”

春夏秋冬の行事と、季節の旬の食材を使ったレシピが見られるコンテンツです。
こちらのレシピも済生会の栄養管理部門のスタッフが考案しています。

特徴は、春夏秋冬の四季を細分化した「二十四節気」という24の季節がテーマのレシピを揃えている点。

ちなみに、「こんな日はこのメニュー」でも「全国”季節のmy行事食”」でも、レシピごとの「ピックアップ食材」が紹介されているところもポイントです。

食材の栄養素や摂取をオススメするシーン、栄養を逃さない食べ方などの豆知識も学べます。

エネルギーを500kcal以下にするコツや減塩調理のポイントも書いてあるため、カロリー制限や塩分制限の必要がある人の栄養指導をしている人にとっては役立つでしょう。

管理栄養士さんのおすすめレシピはどんな人にオススメ?

健康管理が必要な病院や福祉施設で働く人にオススメしたいレシピサイトです。

ほかにも食育に関する仕事をしている人は、季節のレシピや行事食を子どもたちに伝えるシーンで参考にしてみてはいかがでしょうか。

個性的でアイディア感満載のレシピが多いため、オリジナルレシピを考えなければならない人も、何かしらのヒントを得られるかもしれません。
済生会のHPはコチラから。

「栄養士のお仕事」に登録して済生会の求人を見る

栄養士の新着求人をチェック!

検索方法が充実!静岡県の地元情報サイト「eしずおかレシピ」

eしずおか レシピ

静岡県の地元情報サイトに、充実したレシピ検索コンテンツがあります。
それが「eしずおかレシピ」

「eしずおかレシピ」では、管理栄養士が監修するレシピを幅広い入り口から探すことができます。

・「15分で完成!カンタン主食」
・「定番&ごちそう肉料理」
・「うれしい具だくさんスープ」

など、特集的なテーマからレシピを探すこともできれば、「季節のおすすめレシピ」というテーマから旬の食材を使ったレシピを見つけることもできます。

肉、魚、野菜、卵の4つの食材のカテゴリーから、「鶏肉」「さば」「玉ねぎ」「納豆」とさらに食材を細かく分類したカテゴリー選択も可能です。

主食、主菜、副菜、デザートなど、食事のカテゴリーからレシピを探す機能も。
ここでも「炊き込みご飯」「ハンバーグ」「魚介・ツナのサラダ」などの細かいカテゴリー分類があるため、あらかじめ作りたい献立が決まっている人にとってはアレンジ方法を探すのに便利でしょう。

なお、1位~15位までの人気レシピランキングもチェック可能です。

管理栄養士が執筆した「お役立ちコラム」のページでは、栄養学の知識を復習したり、ほかの管理栄養士のノウハウをインプットしたりすることもできそうです。

eしずおかレシピはどんな人にオススメ?

主食や副菜などのメニューを網羅的に見られるうえに、老若男女問わず食べられるようなレシピが幅広く載っているため、どの職場や分野で働く栄養士/管理栄養士にもオススメできます。

「とりあえずレシピを幅広く調べたい」というときに役立つサイトではないでしょうか。

「eしずおかレシピ」のHPはコチラから。

乳児を支える栄養士/管理栄養士に!「子育て123」の「離乳食レシピ」

palsystem 子育て123 離乳食

「palsystem」が運営する「子育て123」は、子育てに奮闘中の人たちに役立つ情報を発信する子育て応援サイト。

その中の「離乳食レシピ」というコンテンツでは、管理栄養士が監修した離乳食レシピを調べることができます。

最大の特徴は、乳児の月齢に合ったレシピを調べられる点です。
子どもの成長に沿ったレシピが一覧できるため、成長の段階に合った適切なレシピを提供するのに役立ちます。

ちなみに食材からレシピを検索することも可能ですし、「レンジのみ」「10分以内」「フリージング」などのタグ検索も可能です。

管理栄養士が執筆した「離乳食の進め方・考え方・実践方法」のコラムをまとめたページもあり、離乳食のOK食材とNG食材や、「おにぎりレシピ特集」「具合が悪いときの離乳食」などの役立つコンテンツも揃っています。

子育て123の離乳食レシピはどんな人にオススメ?

保育園や幼保連携型認定こども園、乳児院、児童養護施設など、乳児のための献立作成が必要な職場で働く栄養士/管理栄養士にオススメです。

乳児の成長を食から支える仕事をしている栄養士/管理栄養士にとっては、子どもの発育や発達に関することの勉強も大切です。

このサイトには、子育て全般に関するコラムを掲載した「子育てコラム」もあるので、子どもの成長に関する基礎的な知識を学びたい人はチェックしてみては?

こそだて123の「離乳食レシピ」のHPはコチラから。

栄養士/管理栄養士同士でレシピを共有・交流したいなら!「エイチエ」「Foodish」

最後に2つ紹介するのは、栄養士/管理栄養士同士がお互いのレシピや仕事のノウハウを共有しあえるコミュニティサイトです。

どちらも会員登録が必要ですが、無料で利用可能です。

エイチエ

エイチエ 栄養士 献立

「エイチエ」では、職場で実際に作ったり、家庭で提供したりしたレシピを投稿できる「栄養士の献立レポ」というサービスがあります。

コメント機能を通じてレシピの感想を伝えたり、「もっと教えてほしい」と思ったことを聞いたりすることができるでしょう。

エイチエには、日頃の業務改善に役立つ掲示板や、人間関係・転職・就職・恋愛など幅広いお悩み相談を投稿できるサービスもあります。

エイチエはコチラから。

Foodish

foodish 栄養士

「Foodish」でも栄養士/管理栄養士が実際に作ったレシピを投稿し、共有できるサービスを展開しています。

Foodishの特徴は、ブログ機能を中心的に使うことで栄養士や管理栄養士同士が交流を図れる点にあります。
ブログで意見交換やナレッジ共有をすることで、お互いによい刺激を与え合えるでしょう。

栄養計算ツール、全国のセミナー情報の検索、カロリーマップ資料といった日々の業務に役立つサービスも無料で利用できます。

交流を目的としたコミュニティサイトなので、会員同士でオフ会を企画することも可能です。

FoodishのHPはコチラから。

エイチエ・Foodishはどんな人にオススメ?

全国の同業者のレシピを見たい人には、もちろんオススメです。

それだけではなく、自分の投稿したレシピを同業者に評価してもらうことで、改善点を発見したり、日々のモチベーションを高めるという使い道もあります。

全国の同業者とつながることで仲間を見つけたい人や、仕事の悩みを聞いてもらいたい人、本や現場では学べないノウハウなどを知りたい人は、こうしたコミュニティサイトを利用してみるとよいかもしれません。

管理栄養士の新着求人をチェック!

まとめ

栄養士/管理栄養士の献立作成に役立つレシピ検索サイトを6つ紹介しました。

自分の職場や仕事内容、サイト利用の目的に沿ったサイトを臨機応変に活用できれば、明日からの献立作成をもっとラクにできるかもしれません。

ひとつでもブックマークしておけばいざというときに頼りになるサイトばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考文献・サイト

  • ソラレピ「管理栄養士監修の簡単美味しい健康レシピ」
  • ソラレピ「ソラレピとは」
  • ソラレピ「レシピについて」
  • 社会福祉法人 恩賜財団 済生会「管理栄養士さんのおすすめレシピ「こんな日は、このメニュー」」
  • eしずおかレシピ「管理栄養士が教えるプロレシピが満載!!」
  • パルシステムの育児情報サイト~子育て123~「離乳食レシピ(管理栄養士監修)」
  • エイチエ「管理栄養士・栄養士80,000人の知恵が詰ったコミュニティ」
  • 栄養計算ソフトが無料で使えるFoodish(会員4万5千人)「管理栄養士・栄養士のためのコミュニティ-」
  • 栄養士の就職・転職なら「栄養士のお仕事」におまかせ!

    栄養士/管理栄養士の転職をサポートする『栄養士のお仕事』にはさまざまな求人情報を掲載しています。
    あなたにピッタリの求人や好条件の非公開求人などもあるので、気になる方は下の画像をクリック!
    栄養士のお仕事に登録する!

    ABOUT ME
    栄養士のお仕事Magazine編集部
    栄養士のお仕事Magazineでは、栄養士・管理栄養士の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@eiyoushi-shigoto.comまでどうぞ。