取材・インタビュー

委託給食会社の魅力って?管理栄養士にリアルな話を聞いてみた

委託給食 管理栄養士 インタビュー 取材 みんなの食場

「なんとなく委託給食会社のイメージって良くないから、直営の会社で働きたい!」

そんな風に思ったことはありませんか?
試しに「委託給食会社 評判」と検索すると、記事のタイトルで目を引くのは「ブラック」ということば。
残業が多い、給料が安いなどのイメージが先行しているようです。
本当のところはどうなの!?と気になっている方もいるのではないでしょうか。

そこで、管理栄養士で委託給食会社に勤務した経験のある小山まさみさん(仮名)に、委託給食会社のリアルな話をお伺いしました。

小山まさみ(30歳)※仮名
四大卒の管理栄養士。新卒で委託給食会社に入社し、小学校の栄養士として4年間務める。その後、公立中学校の非常勤職員に転職し、献立作成などの業務に携わる。

管理栄養士の新着求人をチェック!

残業ゼロ!委託給食会社のリアルな経験談

___委託給食会社ってどんなイメージでしたか?
正直、イメージは良くありませんでした。「残業が多い、給料が安い」と言われていたので、直営の会社のほうがイメージは良かったですね。

___イメージは良くなかったんですね。では、なぜ委託給食会社を選ばれたんですか?
実は・・・内定がもらえたからです(笑)。
ちょうど、就職氷河期と呼ばれる時代に就職活動をしていまして、多くの企業を受けていたのですが、なかなか内定をもらえませんでした。

また、委託給食会社は学校に求人を送ってくれるのですが、直営の会社はほとんど送られてこないので、自分で探す必要がありました。

さらに、直営の会社は採用人数が少なく、狭き門でしたね。そういった環境もあって、やっと内定のもらえた委託給食会社に就職しました。

___委託給食会社は実績や経験の無い人でも広く採用をしているのですね。実際に委託給食会社で働いてみて、どうでしたか?
勤務先は、病院や施設、保育園などたくさんありましたが、私は自宅近くの埼玉の小学校の栄養士として働くことになりました。

献立作成は直営の会社の栄養士の仕事でしたので、主に調理業務をしていました。
一緒に働くパートのみなさんがお母さん世代でしたので、はじめのうちはペコペコしていました(笑)。

___業務内容や待遇などはどうでしたか?
勤務時間は、小学校なのでシフト制ではなく、7:30~16:30の時間帯のみでした。
みなさんのイメージとはちがい、残業はありませんでしたね。

仕事内容はほぼ調理業務で、調味料を計って、メインの調理をして、それぞれの食缶に入れて、子どもたちのもとに持っていきます。子どもたちが食べている間に私たちも昼食を食べて、食缶が戻ってきたら洗って、書類を書いて終わりです。

小学校は残業がなくて、お給料も悪くなかったので、かなりホワイトだと思います!

___すごい優良企業じゃないですか。なぜ委託給食会社のイメージって良くないのですか?
委託給食会社は多くの会社があって、働く人が多い分、声を上げている人も多いのかもしれませんね。

調理経験のない管理栄養士は信頼されない?委託給食会社で経験を積むべし

___では、なぜ小山さんは委託給食会社を退職されたんですか?
次のステップに行きたくなったからです。
私が働く小学校では、調理業務がメインでした。ある程度調理のスキルが身について、リーダー経験もさせてもらったので、まだやったことがない「献立作成」がしたくなったんです。

転職先は公立中学校の非常勤職員の栄養士。非常勤なのでお給料は下がったのですが、献立作成ができるならそれでもいいと思いました。

___なるほど。最初から直営の会社のほうがよかったとは思われませんか?
いえ、最初に委託給食会社に就職できてよかったです。
基礎ともいえる大事な調理技術を一から学ぶことができたのは、大きなメリットでしたね。

私の友達の管理栄養士で、新卒で直営の病院に入社した人がいました。
彼女は調理の業務経験がなかったため、現場のスタッフさんたちから「調理経験のないあなたには、現場の大変さがわからないわよね。」と言われたそうです。
調理経験がないと、現場のスタッフから信頼を得るのは難しいようでした。

また、リーダーの経験が積めたのもありがたかったです。
保育園などの直営の会社だと施設長がリーダーだったりしますが、委託給食会社だと、若くしてリーダーになるチャンスがあります。

私は委託給食会社に4年間務め、最後の1年間はチーフとして働かせてもらえました。給与計算やシフト管理、発注業務等を経験しました。

特に大事な経験だと思ったのは、責任をとったり謝罪したりすることですね。
ある日、給食に大きなカタツムリが混入するハプニングが起こりました。

リーダーとして本社に行って謝罪したり、会議に参加したり・・・。若いうちはなかなか積めないような貴重な経験ができて、新鮮でしたね(笑)。

さらに、委託給食会社の場合、希望すれば栄養士以外の業務をすることができることもあります。

___栄養士以外の業務ですか?
私が勤めていた会社は、希望すれば異動できました。栄養士をやっていて「現場がやだー」ってなったら本社で働くこともできます。人事や営業に異動した同期もいました。いろいろできますね。

___それは知らない人も多いと思います!委託給食会社をおすすめしたい方はどんな方ですか?
新卒や未経験者におすすめです。
経験がないと、病院などで管理栄養士として就職することはもちろん、業務で活躍することが難しいです。
そのため、まずは委託給食会社で調理業務経験を積むのがおすすめですね。

また、お母さん世代にもおすすめです。
子どもが熱を出したときなど、急に休まなければいけない場合ってどうしてもあると思います。
直営の場合は、欠員が出ると仕事が回らなくなってしまうので、中々休めないものです。
一方で委託給食会社だと、近くの事業所から応援スタッフが来て、欠員を補ってくれます。
だから急なお休みを取ることができるんです。
そういう環境なので、お母さん方は安心して働けるのではないでしょうか。

栄養士の新着求人をチェック!

委託給食会社で働くメリットを踏まえて職場選びを!

___イメージとちがって、委託給食会社って魅力的なんですね。
未経験でも就職しやすい、調理の経験が積める、休みの融通がきく、異動もできるなど、良い面がたくさんですね。
委託給食会社の栄養士でも、子どもたちと一緒に給食を食べる機会があったり、「ありがとう!」と言われることもあったりするので、やりがいにつながりました。

いま振り返ってみても、委託給食会社の経験はとても大事です。
イメージだけで判断するのではなく、委託給食会社で働くメリットを踏まえて、職場選びをしてほしいですね。

栄養士の就職・転職なら「栄養士のお仕事」におまかせ!

栄養士/管理栄養士の転職をサポートする『栄養士のお仕事』にはさまざまな求人情報を掲載しています。
あなたにピッタリの求人や好条件の非公開求人などもあるので、気になる方は下の画像をクリック!
栄養士のお仕事に登録する!

ABOUT ME
栄養士のお仕事Magazine編集部
栄養士のお仕事Magazineでは、栄養士・管理栄養士の方々に向けて情報を発信しております。 寄稿希望・取材依頼・お問い合わせなどございましたら、media@eiyoushi-shigoto.comまでどうぞ。